内定者懇親会に潜む魔物たち

蒸し暑い、とある盆地都市のとあるオフィスビルにて、隣で社長がクライアントと打ち合わせしてる中、白熱した議論を全く気にもとめず、まるで、しっかりと仕事してまーす!!かのような空気を醸し出してます。

 

 

ものすごい音を立ててバコバコとMacのキーボードを叩いています。

Enterキーはパチン!と言わせるのが僕のポリシーです。

 

 

実は今学生なのですが、大学院で研究活動をする傍ら、某スタートアップベンチャーマーケティングのアルバイトをしているのです。

 

このスタートアップベンチャーは今流行りの越境ECを運営する企業で、

多言語多通貨決済対応(5カ国5言語5通貨対応)が売りですー。

 

僕の所属するマーケティング部は僕と、シンガポール国立大学卒現地総務省勤務経験のマーケターを迎え、そして韓国語堪能の外大卒24歳の超絶美人社員の計3人が所属しており、facebook,youtube,twitterなど、SNSを中心としたマーケティングをやっています。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことは今回はどーでもいいのです。

とりあえずそんな会社の勤務中にブログをお伝えします。

 

こないだ就職活動を終え、第一希望の会社に内々定をいただき、その会社の懇親会に参加してきました。

毎年300〜500人くらいの新入社員を迎えているみたいなので、懇親会には50~70人くらい来るだろうと思っていたわけですが、いざ行ってみると内々定者はなんと

10人。

 

すっくな!!と思いましたし、その隣を見れば同じ数の社員さん。

え?こんなに社員いるん?内定者同士の親睦を深めるのがこのイベントの趣旨なんじゃないの・・・・?と。

 

 

あ、ちなみに男女5人ずついて、あ、僕は男なんですけど、女の子が割と可愛い子が集まっているんです。

集合場所を出発し、お店まで歩いている時に僕は中国人留学生の内定者と話してたんですけど、社員さんがやけにチャラいんですよね。いやーな予感がしますね。

 

 

案の定、内定者懇親会は社員さんたちのお話が中心の会となりました。

もうね、あっはははは!!とかゆうて社員さんの話をうれしそうに聞いている内心、

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃーー!!!!!!

 

 

 

 

 

ですよ。内定者の女の子はチャラい社員に囲まれ、ちやほや。

男の内定者は女の美人社員さん達に囲まれるのかと思いきや放置。

 

社員の男女比は1:9でした。女性社員はただ一人。既婚の30代のうるさいおばさんです。

 

 

 

・・・・ぜんっぜんおもろないわ

 

僕の顔から笑顔が消えて行きました。

 

 

 

 

就活終えたらもっとハッピーライフが送れるとおもてたんやけど、

現実は甘かった。

 

っていうね。

事実こんな内定者懇親会はざらにあるみたい。

独身男性社員が内定者の女の子に手を出してバコバコパーテイなるシコシコイベントを開催する会社。

特に大企業は要注意でっせー!!!

 

僕はこの会社に内定もろてから他の起業の内定をすべて断ったんでここに入社する覚悟を決めました!

こんなチャラチャラ社員に圧倒されずに俺も激シコリーマンになってやるぅうぅぅ!!!

ではまたーー